ブログ

小豆遊びとどらやき作り

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園の津田です!

秋がやってきましたね♪

虫の音が変わり、風が心地よく、お散歩が気持ち良い季節です。

そして!秋はやっぱり食欲の秋ですね!

我が家は大の梨好きなので、様々な種類の梨を食べ比べて楽しんでおります。

種類によって、甘さ、香り、食感が全く異なる梨達☆

皆さんはどんな梨がお好みですか?(^_^)

さて、すもーるすてっぷ保育園では、どらやき作りを子ども達と行いました。

まず前日と当日に小豆遊びを楽しみました。

ペットボトルに一粒ずつつまんで入れてみたり、カップにスプーンを使って入れてみたり、

缶やビンに入れた小豆を動かして音を楽しんだり、手作りスライダーに小豆を転がして遊んでみたりと、

思う存分遊んで小豆と親しんだ子ども達、、

当日は小豆がこすれる音を楽しみながら、ザルの中でザクザクと洗ってもらいました。

洗い終えた小豆をみんなでお鍋に移して、、

子ども達がお昼寝している間にことことコトコトじっくり煮ておいしいあんこの完成です!

おやつの時間に、薄く焼いたホットケーキに、あんこ、バナナ、黄桃を、それぞれ自分で挟んで食べました☆

みんな楽しかったようで、おかわり分も自分達で作って食べていました!

あんこが苦手でな子も、何度もおかわりをしていました(^_^)

食を楽しむことの大切さを改めて感じる事ができた食育になりました☆

お知らせ・活動の記録一覧へ