ブログ

泡アート

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区にあるすもーるすてっぷ保育園の大橋です。

毎日太陽が顔を出し暑い日が続いていますね🌞

当園では、毎日水あそびを楽しんでいます🌊

水あそびと並行して、泡を使った絵を描くあそびをしました🫧

最初に子どもたちの前で石鹸を使って泡立てるところからスタートしました。泡ネットを使うと石鹸がたちまち泡に早替わり!子どもたちはすぐに興味をもち、真剣な表情で見ていました。

その後は絵の具を混ぜて「泡アート」の準備万端!

元々、手洗いで泡に慣れている為か、ほとんどの子が抵抗なく触れることができ、すぐに自ら泡に触れ、保育者を真似て画用紙に絵を描いていました!

皆とても夢中になって描いていました。

乾くと泡は消えてしまいますが、直接筆などで絵を描くのと違いとても淡いあざやかな色になり、どれもとても素敵な作品になりました!

また色んな体験をしていきたいと思います!

お知らせ・活動の記録一覧へ