ブログ

鏡開き

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園、津田です!

気づけばもう2023年を迎え、一か月が経とうとしています🎍

新年への期待で胸を膨らませていた年末とは一転、いつも通りの日々に追われる生活に舞い戻った私です。

日々はこうやって気づかぬ間にどんどん過ぎていくのでしょうか💦

皆様はどんな年末年始を過ごされましたか?

そしてどんな新年を迎えましたか?

日本のお正月も年々忙しくなってきていますが、

2023年が皆様にとって輝かしい年になりますように!

今年も思いっきり楽しんでいきましょう!!☆

さて、少し時間をさかのぼりますが、すもーるすてっぷ保育園では、12月26日に鏡餅づくりを行いました。

鏡餅は、「お正月にみんなのところに遊びに来てくれた年神様が過ごすおうちで、年神様は幸せを運んできてくれるんだよ!」とお話ししたあとに、お餅作りを行いました。

ボウルに入れたご飯を順番にめんぼうでついてみたり、ジップロックに入れたご飯を指で一生懸命潰して、もちもちにつきあがったお餅を、今度は2チームに分かれて丸く成形しました。片栗粉をたっぷり手にまぶして成形します。

粉まみれになりながらも、下の段をにほ組さん、上の段をいっぽ組さんが作りあげ、最後に合体!!

思っていたよりも立派なしっかりした鏡餅が出来上がりました

年神様、喜んでくれるかな☆

1月11日は鏡開きを行いました。

年神様が過ごした鏡餅を食べる事で、パワーをもらって元気に過ごせるように!

みんなでおもちを木槌で叩きわりました。

おやつには豆腐白玉のおしるこを食べました。

日本の伝統的な文化が子ども達の記憶に少しでも残ってくれたらと思います☆

今年も元気いっぱい過ごせますように♪

お知らせ・活動の記録一覧へ