ブログ

お正月あそび

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にある、すもーるすてっぷ保育園の大橋です。

2023年が明けて、早くも1月中旬にさしかかろうとしており、月日の早さを実感いたします💦

年が明け、久しぶりに登園した子どもたちですが、久しぶりでも笑顔で登園してきてくれとても嬉しく思います😊

お正月ということで、みんなでお正月あそびの会を行いました🎍

最初に、お正月飾りの意味などの話を聞きました。門や玄関前に飾る門松は、年神様が家に来ることの目印であること、しめ飾りは神様が宿る場所であること、鏡餅は、神様へのお供えのものであること、等、絵カードを見ながら説明を聞き、どの子もとても興味を示しながら真剣に聞いていました。

小さい子でもその子なりにしっかりと理解しているようです。

その後は、お正月あそびへと移りました。

あそぶ内容は、こま、絵あわせカード、福笑い、羽根つきです。

こまは、手作りこまで、どの子もすぐにコツを覚えて上手に行っていました。

とても楽しい時間が過ごせました!

日本の伝統文化がいつまでも継承されていくと良いですね🌅

お知らせ・活動の記録一覧へ