ブログ

寒天遊び

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です!

まだまだ暑い日が続いていますが、秋の風を感じる日も訪れましたね

すもーるすてっぷ保育園では、寒天ゼリー作りに挑戦した子ども達と、今回は寒天遊び用の寒天作りに挑戦してみました!

子ども達に、色を選んで→食紅を使って色水を作り→ボールに色水を入れて→そこに粉寒天を溶かした寒天液を混ぜてもらいました!

型に流して氷水の桶で冷やし、固まるかドキドキ😊

固まるまでの間に、宝物探しをしました!

寒天の中に隠れている宝物は何かな?

おもちゃのスプーンや包丁などで寒天を解体し、徐々に宝物を発見する子ども達。

キラキラの宝石おもちゃが出てきたり、なんと、カブトムシや昆虫のフィギュアが出てきたり、嬉しかったり、驚いたり、ドン引きしたり(笑)

個々の反応を見せてくれた子ども達でした。

他にも寒天を型抜きしたり、ペットボトルに寒天とお水を入れて、水に浮かぶ色とりどりの寒天の動きを楽しんだりと、様々な遊び方で寒天遊びを楽しみました。

そしてそして、みんなが作ってくれた寒天も、無事に固まりました!

さっそく包丁でちょっきんとカットする子や、固まった事を確かめるようにムニムニと触ってみる子など、自分で作った寒天で思う存分、楽しく遊んだ子ども達でした☆

お知らせ・活動の記録一覧へ