ブログ

水あそびびらき

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にあるすもーるすてっぷ保育園の大橋です。

今年は例年になく暑くなるのが早く、体がついて行くのがやっとですね💦

梅雨明けした今日、当園では「水あそびびらき」をしました!

最初は「水てっぽう」の歌をみんなで歌いました。親指と人差し指で水てっぽうを保育者が作って見せると、こどもたちも真似して上手に手で表現していました。

次に水あそびのお約束事です!絵カードを用いて行い、水あそび場で走らないことや、体調を整えることの大切さ、早寝早起きをすることなど、子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました!

「ばななくんたいそう」を行った後はいよいよ水あそびです!

今年度初めての水あそびにも関わらず、どの子もお水に積極的に触れたり、保育者が高めのところからシャワーを降らすと、それを手で受け止めようと手を差し伸べたり、思い思いに楽しんでいました😊

今後は、氷あそびや、色水にしてみたりとアレンジを取り入れる予定です!

これから暑い夏を水あそびを沢山取り入れる等して、元気に乗り切りたいと思います。

お知らせ・活動の記録一覧へ