ブログ

食育~まきまき特集♪~

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です!

寒さ厳しい冬を超えて、すっかり春ですね🌸

気づけばもう3月です。
ブログを書かせていただくようになってから一年が経ちました。
日々忙しく通り過ぎて行くような毎日を過ごしていますが、ブログに文章を起こす事・残す事は、頭と心に記憶を強く植えつけてくれているように感じています。
たまに読み返してみたりもしますが、その時の子ども達の様子や自分の想いを鮮明に思い返す事ができ、あの頃の想いを大切に、これからを新たな視点で思い描く事ができています。

そして春は出会いと別れの季節ですね。
寂しくもあり、これからの未来への期待と希望に胸が躍ります。
皆様の一年はどのような年だったでしょうか?
新たな一年はどのような年になるでしょうか?
子ども達の新たな一年も希望に満ち溢れ、春風のような優しく温かい風が吹き続けますように😊

さて、すもーるすてっぷ保育園での食育もラストスパートをかけています!
2月は恵方巻作りに続き、クレープ作りを行いました。まきまき巻き巻きと巻く事を楽しんでいる子ども達でした。

3月はウィンナードッグ作りとパン作りを行いました。
ウィンナードッグ作りでは、片手でドッグパンを開き、片手で具を挟むという、両手を使った難しい作業でしたが、保育者の手を借りながら上手に挟む事ができました。
食べ方も様々で、大きなドッグパンはかじりつくのが難しく、ウィンナーから先に食べる子、まわりのパンから少しずつせめる子など、それぞれ工夫しながらも、こぼさずに上手に食べる事ができました!

パン作りでは、ジャムやチーズ、ウィンナーに煮りんごなど、準備した具を見てテンションの上がる子ども達。
「私はジャムとチーズ!」など、自分で選び、好きなようにトッピングしたり、包んでみたりと、個性豊かなパンが出来上がりました。

お友達と一緒に作る事、一緒に食べる事をたくさん楽しんだ子ども達でした☆彡


この一年で成長する子ども達を見ていて思う事は、スタートラインがそれぞれ違う事を理解する事の大切さでした。
最初はご飯を食べる事さえ難しかった子や、異国の両親を持ち、日本食に慣れず抵抗を持っていた子など、スタートラインは一人一人違います。それでもこの一年で成長した子ども達は、まわりと比べるのではなく、その子なりの成長の過程を見る事で、ほんとにほんとーに、心も身体も大きくなりました!

まだまだたくさんの伸び代を持つ子ども達!
これからの成長が楽しみです♪
一緒に過ごし、私も共に成長させてもらいました。みんなありがとう😊

お知らせ・活動の記録一覧へ