ブログ

劇ごっこ

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にあるすもーるすてっぷ保育園の保育士大橋です😊

節分も終わり、暦の上ではもう春に向かう時ではありますが、まだまだ寒い日が続きますね⛄

新型コロナウィルスも猛威をふるっており、風邪にコロナと気を付けたいものですね。保育園の子どもたちはそんな寒さに負けずに元気に過ごしております。先日、みんなで「劇ごっこ」をしてあそびましたので、その様子をお伝えしたいと思います!

おおきなかぶ

最初は「おおきなかぶ」ごっこ!最初に絵本の読み聞かせをし、それから始めました。子どもたち同士で、おいでー、と誘い合い順番に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気な掛け声でかぶを引っ張りました。気分はもうお話しの中!上手に引っ張りました!最後にスッポーンと抜けると、みんな大喜びでした!

ねずみくんのチョッキ


次のお話しは、「ねずみくんのチョッキ」です!お話しの後にビニール製のチョッキが出てくると、みんなえっ!?という驚き顔!少しセリフを変え、「ちょっときせてよ」→「うん」のところは、「かして」→「いいよ」に変えて行い、小さいお友だちでもできるようにしました。

ちゃんと子どもたちなりにやりとりができ、チョッキも貸して、満面な笑みのこどもたち!上手だね、と褒められると嬉しそうでした!

日頃のおもちゃのやりとりでも活用できるといいな、と思いました。

お知らせ・活動の記録一覧へ