ブログ

水遊びを楽しむために

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、看護師の舟山です。
以前のブログでもお知らせしたように、保育園では水遊びを楽しんでいます。

先週関東地方が梅雨明けし、夏本番ですね。夏は水の事故のニュースをよく耳にします。水の事故というと海や川で起こるイメージがありますが、実は身近な所でも起こります。

小さなお子さんは、水の深さがわずか10㎝でも溺れる可能性があると言われています。水遊びをする時には、必ず大人がすぐ近くで見守る事がとても大切です。

私の体験ですが、2歳の娘と深さ2〜30㎝程のプールを歩いていた時、突然視界から娘の姿が消えました。慌てて足元を見ると娘がプールの底にうつ伏せの状態で沈んでいた!ということがありました。直ぐに抱き上げ事なきを得ましたが、気付くのが遅かったら大変な事になっていたかもしれません。

気温の高い日が続いていますね。暑い夏になりそうです。楽しい水遊びが、そのまま夏の良い思い出になりますように。

お知らせ・活動の記録一覧へ