ブログ

大雨

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園の大橋です。
先日、横浜市に大雨警報が発令された上に、珍しく、3日間も解除されませんでしたね。
そして、横浜市以外では、土砂崩れが発生する災害がいくつもおきました。
前回、梅雨の雨は恵みの雨でもあるお話をさせていただきましたが、そんな雨も時には驚異に変わるということを、今回改めて思いました。
ちなみに、これはうちの前の川の普段の様子です。

こちらが先日の大雨の時の川の様子です。一瞬のうちに水かさが増えていきました。

いつ自分たちの身に災害が襲ってくるのか分かりませんので、警報が出る出ないに関わらず、自分で自分の身を守る必要があります。
保育園では、子どもたちの大切な命を守る必要があります。
毎月の避難訓練を実際に起こったと想定しながら、職員間で協力しながら行っていきたいと思いました。
また、集中豪雨に関しては、地球の温暖化も大いに関わってきます。
保育園では、温暖化防止のために、お水を使いすぎない等、子どもたちにでも出来ることを考え、保育の中に取り入れていきたいと思います。

お知らせ・活動の記録一覧へ