ブログ

豆苗ってなぁに?

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園、津田です!!
今年は本格的な梅雨入りがなかなか来ませんね!!去年の今頃は毎日毎日朝から晩まで雨が降り続いていて、保育園で育てているトマトとオクラも日照不足に悩まされていましたが、今年はトマトもオクラも元気いっぱいに育っています‼️お日様の恵みに感謝です⭐︎

さて、すもーるすてっぷ保育園では、ただいまトマトとオクラ以外にも豆苗を育てています。

育てていると言っても、買ってきた豆苗を再生栽培しているんですが、笑

まず子どもたちに買ってきた豆苗を見せてみました!!みんな不思議そうに見ていましたが、根元付近の豆に気づくと、「納豆?!」と言っている子もいました。

みんなの前で食べる部分をハサミでちょきちょき収穫して、、これからみんなで毎日お水をかえる事を伝え、お世話をお願いしました!
短くなった豆苗をまた収穫する日を楽しみに、お水かえをしてくれています。

間近で日に日に育つ豆苗のお世話をして、植物の成長を感じてくれたらと思っています!
飽食の時代で食べ物が溢れていますが、食べ物は誰かが育ててくれている事、作ってくれている事を、私たちも再認識して、
そして日本には
「おーもーてーなーしー」と同じくらいステキな「もーったーいなーい」という言葉があることを、子ども達にも伝えていければと思っています。

では最後に!
豆苗ってなぁんだ⁉️

正解は!グリンピースの若菜でした♪♪
再生栽培のコツは①いつもより根元を長めに残してカットする事②お水は根元の豆が浸らないくらいまで入れる事③日当たりが良い窓際に置く事
これがおいしい再生豆苗を育てるコツだそうです!!
おうちでも試してみてくださいね😊

お知らせ・活動の記録一覧へ