ブログ

世代交代はまだまだ

すもーるすてっぷ保育園

毎朝、NHKの連続テレビ小説の「おちょやん」を見ています。物語は先週の第19週、若い人へのバトンタッチつまり世代交代がテーマでした。

私自身は年齢が今年65歳となるので、理事長・園長の赤荻さんのお父さん、園にいるお子さんたちの祖父さんといった世代になります。世代交代では去り行く世代にあたりますが、この5月以降はNPO法人の理事としてお手伝いをするように、赤荻さんから言われて、お引き受けすることにしました。世代交代には逆行する動きになりますが、今までの経験を何かしらお伝えすることで、園の運営がより良い方向に改善され、お預かりしているお子様方の成長に繋がればと思っています。

ここ一年の私自身のテーマは老いとの戦いです。会社員としての生活を40年以上続けてきて、様々なことをやってきましたが、保育園の仕事は未経験です。週1日程度の出勤になりますが、保育園という新しい環境でいろいろ考え、経験することや、園児の方々の元気な姿を拝見することが、私自身の老い防止につながるものとも思っています。

改めて皆様よろしくお願いいたします。

会計アドバイザー 朝倉敏文

お知らせ・活動の記録一覧へ