ブログ

「内部障害児 地域で子育て応援」ご参加、ありがとうございました!

★内部障害児・遺伝子障害児★

11月24日日曜日、フォーラム南太田で「内部障害児 地域で子育て応援」イベントを開催致しました!

前から内部障害児のご家族が就園・就学について話せる場・繋がりを持てる場を作りたいとは思っていましたが、なかなか計画することが難しく。今回、公益社団法人 全国幼児教育研究協会様から研究助成を受けて 実現することが出来ました!

パパママも自由な気持ちで、子ども達は遊びながら楽しんでもらえたらいいなと思い、パネルシアタ―講師の田中正代先生にパネルシアタ―作成講座をお願い致しました♪

案の定、子ども達は田中先生のパネルシアタ―を見て大興奮!!!!いざ自分達でパネルシアタ―を作るとなると、真剣に取り組んでいました!

私の子どももお家でパネルシアタ―を披露してくれました☆みなさん、お子様の反応はいかがでしたか?

子ども達がパネルシアタ―を作成中、パパママ、応援して下さっている地域の方々は「内部障害児が就園・就学するときにしっておきたいこと」についてお話ししました。

今から就園活動するパパママから、今の気持ちや相談、就園したパパママから、就園にもいろいろな選択肢があることを体験談も交え聞かせて頂くことができました。

イベントに係って下さった方が、素敵な時間を過ごせたと思って頂けたら嬉しいです♪

お知らせ・活動の記録一覧へ