ブログ

組織基盤強化ワークショップ報告!

イベント

8/10に組織基盤強化ワークショップを開催しました。

これは、横浜市の支援を受けて、NPOとしての組織基盤を強化するために昨年度から実施しているもので、今回で3回目の開催となりました。

前回のワークショップまでに出た「法人のことが良くわからない」という組織の課題に対して、「法人のことが分かる冊子を作ろう」ということになり、今回はその冊子の内容を話し合う、という目的での開催でした。

医療的ケア児に関わっている専門職の方や、疾患児とは縁遠い生活をされている方、様々な人たちで、どんな冊子にしたらいいかを話し合いました。

話し合いの中では、保育園で実際に医療的ケア児に関わって感じたことや、普段の生活で感じていること、色々と話題が出たように思います。

その中でも、話し合いに出ていたほぼ全員が、ケアのある子もない子も「みんなと一緒に過ごす」ということを大切に考えていたことがとても印象的でした。

初めは不安も大きかったけど、一緒に過ごしてみたら、いつのまにか違いを意識することなく過ごせていた、という風に感じる方が多かったのかなと思います。

そんな風に社会のみんなが思えるといいですね。

そう思えるような冊子にできたらいいなと思います。

今年度末に完成予定!

お楽しみに!

お知らせ・活動の記録一覧へ