ブログ

学びと音楽でインクルーシブに 第1部 慢性疾患や医療的ケアを抱える子どもの就学に関する座談会報告!

イベント

7月7日に、蒔田の近くのショッピングモールにあるスタジオを借りて
「学びと音楽でインクルーシブに!」
というイベントを開催ました!

第1部は
慢性疾患や医療的ケアを抱える子どもの就学に関する座談会 + すもーるすてっぷ保育園フードパントリー!

地域の小学校(普通級)
地域の小学校(個別支援級)
特色のある学校(特別支援学校・国立小学校・私立小学校)
の3グループに分けて、座談会を行いました!

先輩ママさんが、どうやって就学先を決めたかや、苦労したこと、今どんな感じで通っているか、等
経験談を話してくださいました。
真剣に話を聞いてくださる皆さんです。

子ども達は遊び場コーナーで遊んでいます!

七夕なので、みんなで七夕飾りも作りました🎋

会場内はとても和気あいあいとした雰囲気で、どの方も笑顔だったのが、印象的でした。
小学校について知れる、とても貴重な機会になったな、と思います。
スタッフやボランティアさんだけでなく、参加者の皆さんも意識を持って参加してくれたから
とてもよい会になったのだと思います。
皆さまありがとうございました!!

フードパントリーの一環としてお土産にスープセットも♪

とても良い雰囲気だったので、早速続きを計画開始しました!

2024年11月10日(日)
今度は、中学・高校・そしてその先へ・・・
という座談会を計画したいです

2024年11月10日 中学・高校・そしてその先へ。未来を語る進学座談会! | Peatix

・先輩ママさんとして経験談を話してくださる方
・ボランティアとして運営にご協力いただける方
・そして、参加して下さる方!!

このつながりが広がってあたたかい地域の輪ができていくと
本当にいいな、と思います。

また皆さんに会えることを楽しみにしています✨

お知らせ・活動の記録一覧へ