ブログ

遊べる!食べれる!寒天☆

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です!

6月の食育では、寒天遊びから寒天ゼリー作りに挑戦しました!


まずは、ひんやり冷たい寒天に触れて遊びました!色とりどりの寒天を目の前にして、はじめての物に興味津々なものの、触る勇気がなかなか出ないお友達や、おいしそうに見えたのか、食べていいのかな?と、口を近づけてみようとするお友達と、様々な様子を見せてくれました。

大きな寒天の塊を、おもちゃの包丁で小さくカットしてはカップへ移しパフェを作ってみたり、手でムギュギューっとにぎり潰しては感触を楽しんでみたりと、楽しみ方も様々で、寒天遊びを思う存分楽しんだ子ども達は次の日に、棒寒天ちぎりを行いました。

これまた初めて目にする棒寒天ですが、まえもって作っておいた寒天液を目の前で器に注ぎ、氷水で冷やすと、あら不思議!!

さっきまで液体だった物があっというまにゼリーのように固まった姿に、ちょんちょんと触ってみる子ども達。
「ふむ、これは確か昨日遊んだような、、?」
と、気づいてくれているでしょうか?笑

みんなでちぎちぎした棒寒天がゼリーに変わるんだよぉと、少し理解を深めた子ども達に、
棒寒天をちぎってもらい、ジュースで溶かしておくよと伝え、お散歩から帰ってくるのを待っていました。
そして、お散歩から帰り、給食の支度をしっかり整えた子ども達に、さっきちぎってもらった棒寒天を溶かした桃ジュースを鍋ごと見せて、子ども達がそれぞれ器にトッピングしたフルーツにかけてあげると、、、
さっそく食べようとするお友達や、よしもう出来たかな!と、ちょっと待ってから食べようとするお友達がいました😊

ゼリーは給食を食べて、お昼寝が終わってから、おやつの時に食べようね!と伝えると、少し不服そうでしたが、お昼寝から起きてゼリーを楽しみにする様子の子ども達。待ちに待ったゼリーをおいしそうに、そして満足そうに味わっていました☆彡

お知らせ・活動の記録一覧へ