ブログ

やきいも

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区にあるすもーるすてっぷ保育園の保育士、大橋です。
朝晩はぐっと冷え込み、暖房が欠かせなくなりましたね。寒いのは体にこたえますが、辛いことばかりではありません!
今年もすもーるすてっぷ保育園では、食育の一環として『やきいも🍠』を行いました。
 

 
やきいもを行う前にまずはお芋ほりから行いました。

特製の『すもーる畑』から本物の鳴門金時を「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声に合わせて収穫しました。
中から本物のお芋が出てくると、わぁ~すご~い!と大喜びの子どもたちです。


掘ったおいもは子どもたち一人ひとりが自分たちで洗い、その後ペーパーで一生懸命拭きました。


それをアルミホイルで包み準備完了!
給食の先生にお願いし、焼いて頂きました。


ほくほくのやきいもをみんなで美味しく頂きました。
食欲の秋、これからも沢山の美味しいものと出会えると良いですね♪


今回使用したお芋は、鳴門にお住いの脇坂主任のご親戚の方で、鳴門金時を作っていらっしゃる小川さん夫妻が、美味しい鳴門金時を10キロ寄付して下さいました!

本当にありがとうございました😊

お知らせ・活動の記録一覧へ