ブログ

はじめての食育

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園、津田です(^^♪

新年度を迎えて早一ヶ月が経ちました。

新しい環境の中で皆様はどうお過ごしでしょうか?

すもーるすてっぷ保育園では、新しいお友達の笑顔もたくさん増えて、にぎやかだった新年度に穏やかな時間も流れはじめました🌸

さて、今年度最初の食育は「いちごジャム作り」です🍓

新入園児さんも一緒にはじめての食育を行いました。

まずは手作りのいちご狩りごっこを楽しんで、いちごに親しみを持てた子ども達。

抵抗感なく本物のいちごにも触れる事が出来ました☆

新入園児さんは、いちごを見た途端に泣き止み参加する子や、本物のいちごに驚きのお顔で固まる子など、様々な反応を見せてくれました。

ヘタを取ってあるいちごをビニール袋に入れて、力いっぱい潰します。

潰れる感触、潰れる様子を楽しみながら、上手に潰す事が出来ました!

在園児さん達は手慣れたもので、いちごのヘタ取りからお手伝いをしてくれました。

ヘタを取って、洗って、、ビニール袋に入れて潰したり、マッシャーで押しつぶしたりと、

楽しみながら出来る事に挑戦しました。

みんなが潰してくれたいちごをお鍋に集めて、お砂糖を入れて、いちごジャムを作ります。

完成したいちごジャムはお給食のデザートのヨーグルトに添えて&午後のおやつのホットケーキにかけて、

みんなで美味しく食べました(^^♪

一年を通して様々な食育を、子ども達と楽しんで、発見して、作り上げていきたいと思います☆

お知らせ・活動の記録一覧へ