ブログ

恵方巻きとサンドイッチ

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です(^_^)

花粉症の方にはツライ季節ですが、保育園の子ども達には嬉しい季節の気配を感じてきました!

朝晩はまだまだ冷えますが、お昼には日差したっぷり、あたたかさを感じます。

春は命が芽吹き、その足音と匂いを身体全体で感じられる季節です。

別れの季節でもありますが、新たな出会い、新たな発見、新たな希望に胸が膨らみ、

わくわくそわそわ☆うきうきどきどき☆

そんな音が聞こえてきそうなくらい、保育園の子ども達も今年度の残り少ない時間を毎日元気いっぱい過ごしています。

さて、すもーるすてっぷ保育園では、二月の食育に「恵方巻作り」と「サンドイッチ作り」を

行いました。この一年間の食育で鍛えられた子ども達はお手の物で、職員のお手本を見るとすぐにまねをして取り組むことが出来ました。

一月にのりまき作りで練習した成果を発揮して、具沢山の恵方巻も上手にまきまき巻けていました☆

無言で切らずに食べきることはできませんでしたが、お友達と楽しく食べて、おかわりも自分で作っていました。

サンドイッチ作りも、パンにハムとチーズを重ねて、ジャムをたっぷり塗って、二種類のサンドイッチ作りに挑戦しました。

早く食べたくて何ものせずについついパクリとパンにかじりついてしまう可愛い姿も見られましたが(笑)

バターの面と面をしっかり確認して、ぺったんと上手にはさむ事が出来ていました!

日々の生活で子ども達はしっかりと成長していますね(^_^)

お友達と一緒に作る事の楽しさ、一緒に食べる事の楽しさを感じながら、和気あいあいと取り組む姿に

幸せを感じるひとときです☆

お知らせ・活動の記録一覧へ