ブログ

りんご食べ比べ🍎🍏

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園、津田です!

皆様、りんごの旬はいつだかご存知ですか!?
そうです!秋です‼︎😀
10月から12月頃が旬で、秋に収穫したりんごをCA貯蔵して一年中お店に並べています。
低温で寝かされたりんごはよく熟して甘く美味しいですが、とれたてりんごはフレッシュでみずみずしいのが特徴です。

甘酸っぱい爽やかなりんごをご家庭でも味わってみてはいかがでしょうか!?😊


さて、すもーるすてっぷ保育園では、赤いいつものりんごと、青いなかなか見ないりんごを食べ比べてみました!
まずは青いりんごにどんな反応を示すか見てみましたが、ちゃんと「りんご!」と理解している子ども達。さすがです👌「じゃあ、二つのりんごはどこが違うのかな?」この質問にも、「色がちがう!赤と緑!」さすがです👌

重さや形も比べてみました。
「皮をむいたら何色かな?」

普段はカットしてからむく皮を、子ども達の目の前で螺旋状に剥いてみました。
興味津々の子ども達は剥けるまでの間、じーーーっと剥ける様子をまじまじと見つめていました。

螺旋状に剥けた皮を子ども達の前に垂らしてみると、掴んで匂いを嗅いでみたり、少し味見をしてみたりと(笑)くるくるの皮をそれぞれが楽しんでいました☆

次はおまちかねの実食です!

両方食べてみて「赤が良い!」という子、「青の!」という子、好みもさまざまですが、普段りんごがあまり得意ではない子も、流れに乗って青も赤も完食していました😋

お知らせ・活動の記録一覧へ