ブログ

あずき遊びとどら焼き作り

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園の津田です!

皆様こんにちは!気付けば11月ですね!今年も残るところ2ヶ月です!
すもーるすてっぷ保育園では、子ども達とあずき遊びをしました😊

ラムネの入れ物や、小さなペットボトル、ガチャガチャのカプセルや、缶の入れ物などなど・・様々な形の様々な音の出る入れ物に、子ども達は真剣に一粒ずつあずきを指先でつまんでは入れて、蓋を閉めてしゃかしゃかシェイクしてみたり、まるで本物のラムネが飛び出すかのように振り出してみたりと、個々に遊び方を考え膨らませて楽しんでいました!

思う存分遊びを楽しんだあとは、あずきをザルに入れてボールの中にためたお水でよーーーく洗い流し、お鍋にうつしてあんこを作りました。

出来上がったあんこを、子ども達が自分でミニホットケーキにのせてどら焼きを作りました。
一枚にあんこを乗せて、一枚をくるっと重ね合わせます。うまくあんこの上に着地した子、ちょっとズレてしまった子など、様々でしたが、最後は上手に重ね合わせていました😄

あんこが少し苦手な子も、お友達と一緒にパクリ!!美味しく食べていました⭐

お知らせ・活動の記録一覧へ