ブログ

ハロウィン🎃

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にあるすもーるすてっぷ保育園の大橋です。

先日は寒い日が続いていましたが、この頃は日中は暖かい日も続き、少しホッとしますね🌞

ハロウィンが日本でも浸透してきて、町中で飾りも沢山見られるようになりました。

10月31日はすもーるすてっぷ保育園でもハロウィン集会を行いました🎃

最初は、子どもたちにも分かりやすいように、ペープサートでハロウィンについてのお話をしました。

ハロウィンは、野菜果物、穀物がとれることをお祝いしたり、おばけが来てしまわないようにするお祭りであること👻

おばけ除けに、かぼちゃのランタンも飾ること🎃

仮装は、人間だとバレてしまわないようにする。等、お話ししましたが、子どもたちはとても真剣な表情で聞いていました。

子どもたちも仮装をして、ハロウィンバックも下げて、お菓子をもらう体制もバッチリ!と、そこへなんと魔女さんが登場🧙‍♀️

びっくりした表情の子もいましたが、ちゃんと魔女さんのお話も聞けて、その後は、宝探し、となりました。

新聞プールの中から、かぼちゃやあめを見つけると、持っていたマイハロウィンバックに夢中になって詰めていた子どもたちです!

お昼もハロウィンランチで、おばけカレーなど、とても可愛らしいものを給食の先生に作っていただき、みんなで美味しくいただきました!

楽しいひとときになりました😊

お知らせ・活動の記録一覧へ