ブログ

ピザ作りをしました

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園、津田です!

食欲の秋が来ましたね!
私はスイカが大好きなので、スイカが食べられなくなるのはとても寂しく残念なんです😢

秋は美味しい物がいっぱい出回ります!
最近は毎日、梨をしゃくしゃく食べていますが、次は何を食べようかな♫
その季節にしか味わえない味を、皆様もぜひ楽しんでくださいね!

さて!すもーるすてっぷ保育園では、子ども達とピザ作りをしました!
「ピザつくろう!」の本を、こっそり本棚に忍ばせておいて、子ども達が自ら開いて読んでくれるかをのぞいていた私、子ども達は新しい物が好きなので、すぐに気づいて手に取り開いてくれていました☆


ピザ作りをなんとなく頭にイメージした子ども達にエプロン、三角巾、マスクをつけてもらい、いざ生地作り開始です!
一人ひとつ材料を手にして、強力粉→薄力粉→砂糖→ベーキング→牛乳→油の順番にボールに入れてもらい、スプーンを使って混ぜ混ぜまぜまぜ・・
後で気がつきましたが、お塩を入れ忘れました💦

そんな失敗もありましたが、しっかりとまとまった生地が出来上がりました。
みんなでこねこね、ぺたぺた、生地の感触を楽しんだ後は、生地をラップの芯を使って伸ばしました。

最後にトッピングです!
マヨドレを塗りひろげて→玉ねぎをのせて→しらすをちらして→コーンをころころ→チーズをパラパラ、自分で食べる自分だけのピザをみんな上手に作り上げてくれました😊

本の内容を覚えていた子は、「それからピザをかまどに入れてー!」と、手順を教えてくれてましたが、残念ながら保育園にかまどはないので(笑)美味しく焼いておくね!と出来上がったピザを預かり、子ども達が午前の活動を行なっている間にピザは美味しくこんがり焼けました!

いざ実食!

給食タイムに自分で作ったピザを嬉しそうに、満足そうに、そしてお腹いっぱい食べる子ども達でした😊

エプロン姿もとても可愛かったです♡

秋はどんな美味しい物を作ろうか⁉

楽しみです♪♪

お知らせ・活動の記録一覧へ