ブログ

中秋の名月

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にあるすもーるすてっぷ保育園の大橋です。

日中は暑さがまだ残っていますが、朝晩は涼しい日もあり、季節の移り変わりを感じるようになりましたね。

9月10日は中秋の名月(十五夜)で、当園では、1日早い9日にやってきました。

事前に子どもたちと作ったお団子と手作りのススキと本物のススキをテーブルの真ん中に飾りました。

十五夜の日は、一年で一番綺麗なまん丸のお月様が見られること、日本では、お団子やススキ里芋など秋の収穫物をお供えしてお月様を眺めることを「お月見」ということ。お供えする意味は、沢山の美味しいものが食べられることへの感謝の気持ちと、これからも美味しいものがたべられますように、と願いを込めてお供えするんだよ、と、子どもたちに伝えると、じっと話に耳を傾けていました。

その後は、給食の先生が用意して下さったお団子を美味しくいただきました😊

これから食欲の秋🍂沢山の美味しいものと出会えますように♪

お知らせ・活動の記録一覧へ