ブログ

とうもろこしと夏野菜☆

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です‼︎
暑い日が続いていますが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか⁈
7月の下旬から猛暑日が続き、8月は外にも出られない暑さですね。
10年後、20年後の地球はどうなってしまうのだろうと、、今から心配でたまりませんっ(;^_^A

気温40度が当たり前の世界になってしまうんでしょうか💦

地球の未来を憂いつつ、エアコンに便りきる矛盾に頭を抱えつつ、せっせこ庭に木々や花を植えています。
10年後、20年後の世界にもっと緑が増えたらいいですね‼︎
緑豊かな地球に、子ども達の笑顔がたくさん咲きますように‼︎

さて、すもーるすてっぷ保育園では、夏ならではのたくさんの野菜達と触れ合いました。

まずはとうもろこしです!

子ども達はとうもろこしのヒゲに驚きつつも、しっかり皮むきをお手伝いしてくれました🌽

他にも、ピーマンやパプリカの種とりにも挑戦です!!

小さい種はまるで虫のように見えたのか、嫌がるお友達もいましたが、夢中で種をとる姿も見られました。

枝豆を枝から外すことにチャレンジしたり、カボチャの種をほじってみたり、ズッキーニとナスを見比べてみたりと、たくさんの野菜に囲まれて、興味津々な子ども達でした。

夏野菜カレー

旬の栄養満点の野菜を食べて、暑さに負けずに過ごしていきたいと思います😊

お知らせ・活動の記録一覧へ