ブログ

梅雨の季節

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にある、すもーるすてっぷ保育園の大橋です。

朝晩はひんやり、日中は毎日寒暖差があり、そして今年は例年よりも早く梅雨入りしましたね🐌

雨は洗濯物も乾きにくいですし、気持ちも晴れなかったり、通勤も大変だったりと何かとマイナス面も有りますが、雨が降らないと植物にも影響があるので、豊作につながる恵みの雨とプラスに考えたいものですね。

そして、雨の楽しみと言えば、梅雨ならではの植物や生き物もいますね。

当園では、お散歩の時に歩きながらの楽しみも見つけながら歩くようにしています。今は、至る所にアジサイがキレイに咲いていて、最初は「あじさいだよ!」と保育者から伝えていたところ、そのうち子どもたちから気が付いて「あじさいあったー」と教えてくれるようになりました!嬉しいですね!

梅雨ならではの制作も行いました!

お部屋の装飾も梅雨一色です!

しばらく梅雨の時期を楽しみたいと思います。

お知らせ・活動の記録一覧へ