ブログ

いちごジャム作り

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区すもーるすてっぷ保育園、津田です!

春ですねぇ🌸

先週末から少しずつ暖かくなってきましたね。
久しぶりの心地よい日差しに心が躍ります♪

保育園では、すでに半袖Tシャツで登園する子ども達も見受けられます。
半袖姿の可愛らしい子ども達を目にすると、春のウキウキ気分と、夏へのワクワク感が高まり、ニコニコ笑顔が溢れますね!

さて、今年度最初の食育では、いちごジャム作りを行いました。
クリスマスの時期に登場することの多いいちごは、冬が旬と思われがちですが、春が旬です!
冬場のハウス栽培で作られた形が揃い真っ赤ないちごとは少し違って、春のいちごは少々小ぶりに形も不揃いで、あま〜いいちごより、甘酸っぱいいちごになりますが、露地栽培で作られた酸味の強い昔ながらのいちごも私は好きです😊

価格もお手頃になっているので、皆さまも是非旬の甘酸っぱさを味わってみてくださいね🍓

子ども達はというと、いちごジャム作りの前日に、いちご狩りごっこを楽しみました!
今年度は月齢の低いお子さんも入園したので、月齢の低い子も高い子も、みんなが楽しめる食育になるように考えてみました。

いちご狩りのセットを見て早速、興味を示す子ども達。まだだよーまだだよーの言葉も聞こえずにフライングでいちご狩りをする子もいました😊

恐る恐るいちごを引っ張ってみる子。
余裕でいちごを引っ張ってボウルに集めて収穫を楽しむ子。様々な姿が見られました。

いちごジャム作りでは、にほさんは自分達でヘタを取り、マッシャーで次々にいちごを潰していました。
いっぽさんはまだ見慣れないいちごに抵抗感を示しながらも、香りを嗅いでみたり、触ってみたり、出来る事に挑戦しました。
袋の上から潰す作業は最初は驚いた様子でしたが、慣れてくると潰れる感触を楽しみ、小さな手で一生懸命に握り潰す様子が見られました!

みんなで潰したいちごをお鍋に集めてみると、、甘酸っぱい香りがふんわり漂い、変化したいちごの形に驚きながらもまじまじと観察している子ども達でした。

おやつの時間に、瓶詰めにして出来上がったいちごジャムを見せました。
濃厚な味わいと旬の味を楽しみ、たくさんおかわりをした子ども達でした😊

お知らせ・活動の記録一覧へ