ブログ

自分で作って自分で食べる!

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園津田です!

年末に「もう今年も終わりかぁ、、」なんて、しみじみ感じていたあの頃の私はどこへやら!
新年も明けてすでに1ヶ月近くがたちました。
お正月気分も落ち着き、すでに新年度に向けて心がそわそわしております

毎年感じるこの気持ち!
皆様はどんな一年を迎えているでしょうか?
どんな一年になるのか!楽しみですね☆

さて、すもーるすてっぷ保育園では、後半戦を迎えております😊

食べる事を好きになってほしい!たくさん楽しんでほしい!との想いを込めて、様々な食育を行なってきました。
今、子ども達がチャレンジしているのは、自分で作って、自分で食べる事です‼

12月にクリスマスパフェ作りを思いっきり楽しんだ子ども達、
一月はサンドイッチ作りに挑戦しています!


マーガリンを塗ったサンドパンに、ハムとチーズを順番に乗せて、ペタンっと挟みます。
マーガリンが塗ってある面を下にして挟むんですが、一度目は、くるんっとひっくり返すのが難しかったり、ハムandチーズの上にうまくパンが着地しなかったり、一枚にハム、一枚にチーズとサンドができなかったりと、個性豊かな楽しいサンドイッチになりましたが、
二度目の挑戦の時には、くるんっと上手にひっくり返して、ハムandチーズの上にパンをうまく着地をさせる事ができていました‼

他にもジャムを塗ってみたりと、楽しいサンドイッチ作りになりました😊

自分で作るのが楽しくて、おかわり分もどんどん作ってはどんどん食べ、お腹いっぱい満足な子ども達でした♪

お知らせ・活動の記録一覧へ