ブログ

お正月の遊び♪

すもーるすてっぷ保育園

横浜市蒔田にある、すもーるすてっぷ保育園の緒方です。

園ではお正月の伝統行事や遊びなどを体験してみました♪

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

先生にしっかりご挨拶ができました😊

保育士の先生がお正月のお話をしてくれました。

『お正月は年神様をおうちに迎えて、お祝いする行事です。

おせちは、年神様へのお供えの料理で、家族の幸せを願う縁起のいい料理です。

しめなわは、ここに神様がいるのにふさわしい場所で、悪いものが入らないように玄関やドアに飾ります。』

など、他にもおせちに使われる食材のお話や、門松や鏡餅など、少し難しいお話にもかかわらず、子どもたちは真剣に聞いていました!

「笑う門には福来たる」の福笑いに、「ものごとが円滑に回るように」「強くたくましく育ってほしい」と願いが込められたコマ遊び。

1年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願う羽根つき。

こどもたちも真剣なまなざしで書初めをしました。

普段、筆や墨を使う機会が減っていますが、いっぽさんもにほさんも、筆を上手に持って達筆な文字を披露してくれました。

子どもたちを悪いことから守ってもらうために、獅子舞に頭を噛んでもらいました!

本年もみんな元気で楽しく過ごしましょうね😊

お知らせ・活動の記録一覧へ