ブログ

おにぎりロシアンルーレット

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園、津田です!

寒いです🥶

冷え性の私には厳しい季節到来です!
自転車のハンドルを持つ指先は、手袋の中でもアイスキャンディーなみに冷たくなっています!
夜は冷え切った足先を息子にちょこんとつけてあっためていると、、怒られます💦

お気に入りの丸ごたつが壊れてしまい、私をあたためてくれる物は、湯船のみ!
ほっこり気持ち良く浸かっていると、たちまちお湯かけ合戦をはじめる息子、、、
それに負けじとお湯をかけあっていると、、、
お風呂上がりには疲れ果て、、
腕が筋肉痛、、
子育てって、、ほんと大変で楽しいですね!(笑)

さてさて、保育園では、にほ組さんとおにぎり作りを楽しんでいます!
鮭を入れて刻みのりをまぶした鮭おにぎりに、ご飯にそぼろを混ぜてグリンピースをトッピングしたそぼろおにぎり指先に力を込め過ぎて金平糖のような形になったり、むぎゅーと潰し過ぎて平なおにぎりになったり、簡単そうに見えて意外に難しいおにぎり作りに苦戦しながらも、「ぎゅっぎゅっぎゅっ!おいしくなーれ♪」と、おにぎり作りを一緒に楽しんでいます♪
そしてそして、、
おにぎりをもっと楽しんでもらおうと、おにぎりの中身はなんじゃらほい?ゲーム!
その名も!
☆おにぎりロシアンルーレット☆」を開催しました!
大当たりは、梅干しです‼

中身がバレてしまわないように、海苔で飾って楽しいミニおにぎりを作ってみました!
子ども達も喜んでくれて、どれにしようかな?と、これがいい!と、自ら選んで、自分でトングでお皿に取る子ども達、、
さぁ中身はなんだろう⁉

いざ!実食!!
一巡目はなんと、キセキ的にみんなおいしくおにぎりを食べました笑
そして、おかわり!の声が続出!
二巡目もみんな楽しそうに選んで食べて、、
おやおや?
無表情の子ども達を発見!

梅干しに当たったら、すっぱーい!って言ってね!!と伝えておいたんですが、、
素直な子ども達、梅干しを食べると子どもは驚きのあまり無表情になる事が判明しました!笑
今日は4人の子ども達が大当たりー‼

楽しく美味しく、そして少しすっぱい思い出になった1日でした😊

お知らせ・活動の記録一覧へ