ブログ

緊急対応訓練 〜AEDの使い方〜

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園看護師の舟山です。
園児の病気やケガの対応について、学んだり確認をする機会を定期的に設けています。

先日は南消防署蒔田出張所の福田消防士さんに、AEDの使い方を教えて頂きました。コロナの影響で数ヶ月延期になっていましたが、念願かなって当日を迎えました。

AEDは駅や商業施設など設置されている所が増えており、目にする事が多くなりました。適切に使用をすれば多くの命が助かりますが、いざという時に使えるかというと自信がありません。

異常の発見から順にポイントを押さえて分かりやすく教えて下さり、質問にも丁寧に答えてくれました。参加者全員で心配蘇生の実技も体験した後に、小児に起こりやすい窒息への対処法も実演して下さり知識の確認になりました。

最後に、福田さんが救急対応が必要にならない環境作りがとても大切であると言われ、大きく頷きました。

これからも学ぶ機会を絶やさずに、園児の安全を考え保育を提供していきたいと思います。

お知らせ・活動の記録一覧へ