ブログ

ドバイ万博2020

コラム

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園、理事の水上です。

アラブ首長国からこんにちは~♪

ということで、今回はただ今開催中のドバイ万博2020のご紹介です。東京五輪と同じく1年後ろ倒しとなり、10月1日にオープニングを迎えました。

さて、どんなものか百聞は一見に如かず!ということで、我が家も先日行ってみました。

連休前日に行きましたが、意外にそこまで混んでおらずラッキー!ワクチン接種証明とチケットを提示してエントランス突破です。

写真左側に映っているのはお子様団体と思われるバス。子供は入場無料で、学校単位で見学ツアーなんかもあるそうです。

我々の今回訪問の目的は、スシロー!!!

万博開催期間中のみ日本パビリオン横に出店、と聞き楽しみにしていました。こちらでもスシ人気は高く、お昼前でも行列でした。店内も日本と全く一緒、お寿司が回って日本人の店員さんが対応してくれました。でも調子に乗って取りすぎると….お値段は日本の2倍以上なので要注意です(汗)

見切れてしまいましたが日本館です。こちらも大人気で常に行列、2-3時間待ちも当たり前だそうで、我が家は今回断念しました。行った友人によると、大迫力のスクリーン映像で伝統文化のみならずアニメキャラなどポップカルチャーも紹介され、ミニチュアなども、並ぶ価値ありの充実した展示だったそうです。

各国のパビリオン、どれも立派でそれぞれの国の特性が出ていました。

テーマはConnecting Minds, Creating the Future だそうで、国も、個性も考え方もいろいろ違うのが当たり前。それはすばらしいことで、違いを大事にしながらお互いにつながっていくことで豊かな未来をつくっていける。個人レベルでも、本当にそうしていきたいな、と思いました。

お知らせ・活動の記録一覧へ