ブログ

「出前食育講座」パート2

イベント

横浜市南区蒔田、すもーるすてっぷ保育園の津田です!

先日、ご近所のさくらザウルス蒔田広場さんへ、主任保育士の脇坂先生と、今回はこんな物を持って遊びに行ってきました♪

そうです!秋といえばお芋掘り☆

︎まだ1.2歳の小さなすもーるのお友達にも、収穫体験をさせてあげたいと、すもーる職員の手作りお芋畑です!!
まずは「焼き芋焼き芋おなかがぐー♪」の歌からはじまり、「おいもさんがね」の絵本の読み聞かせでスタートしたイベントに、子ども達は真剣な眼差しで聞き入っていました。読み終わると小さな輪っかを渡されて、次はなんだろう?と興味津々な様子😊

そして準備万端なさくらザウルスのお友達、小さな輪っかのハンドルを持って、畑へレッツゴー‼

「バスに乗ってー♪バスに乗ってー♪」と歌いながらついた先にはお芋畑🍠

お芋は土の中でどんな風にできているんだろう?と箱の中をのぞいてみたり、土には虫さんもいるね!と、虫を発見したりしてみたり♪
じゃあお芋を掘ってみよう!

の言葉に、嬉しげな顔をして前に出てきてくれたお友達、
うんとこしょっのかけ声で、立派なお芋が取れました☆

自分で取ったお芋を、今度は自分でホイルにまきまき巻きます。
みんなとても上手に、あっというまに巻けました😊

帰ったらママに焼いてもらって、おやつに仲良く食べてね!とお話をして、子ども達の食育体験は終了です☆彡

そしてそして、ここからは!
ママ達だけの食育講座の始まりです‼

実はお芋はビタミンCが豊富な事!
そして熱に弱いビタミンCを主成分のでんぷんが守ってくれている事!
そしてそして、やっぱりお芋といえば食物繊維ですね‼

この食物繊維、最近では「第6の栄養素」として、とても注目をあびています!
便秘改善だけではありません!
コレステロールを体外に運び出し、大腸ガン予防・糖尿病や動脈硬化など生活習慣病予防、現代人の私たちにとても大事な存在です‼

皆様もぜひ旬のさつまいもを召し上がって下さいね☆


他にも、おやつにオススメなメニューや、標準的なおやつの量など、ママ達の役に立ちそうな情報をお伝えさせていただきました😊

最後は質疑応答の時間です。
ママ達からのたくさんの質問に、とても楽しく会話がはずみました♪
「お味噌汁の野菜しか食べません!」
「好きなものしか食べません!」
「お肉をまだ家で試していません!」
などなど、、、、
子どもの食の悩みはなかなか尽きることはありませんね💦

小さな悩みでも、みんなで話すと楽しくスッキリします!!
私自身も4歳の息子と日々格闘中!
皆さんとお話させていただきながら自分自身を見直す機会になり、とても貴重な時間になりました‼

まずは保護者が食を楽しむ事が大事です☆


保護者の皆さんと子ども達と、これからも食をたくさん楽しんでいきたいと思いました😊

お知らせ・活動の記録一覧へ