ブログ

クッキー作り

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園津田です‼

いきなり冬が訪れたかのような寒さですね!
朝はあまりの寒さに、布団から出られなかったり、暖房をつけようか、、コートを着て行こうか、、なんて時間をロスしてしまいました💦

私は末端冷え性なので、冬の寒さは苦手ですが、こたつが大好きです!!
冬はこたつにみかんにせんべいにホットドリンク!!

皆様はどうでしょうか!?

冬の楽しみ、ありますか!?

さて!すもーるすてっぷ保育園では、先日クッキングをしました!

今年度初のエプロンと三角巾をつけた子ども達、、、、、
可愛かったですっ💕

あまりの可愛さに、クッキー作りをする前に満足をしてしまった私、、、、
クッキーはもう作らなくていいかー
っと、思ってしまいそうなほど、とてもかわいらしい姿の子ども達に癒されました😊

さてさて、そんなこんなで、しっかり身支度をしてくれた子ども達と一緒に、今回はクッキー作りに挑戦しました!!
プレーン味とココア味、2種類の生地を準備して、子ども達に型抜きをしてもらいました!
にほ組のお友達は上手に型抜きを楽しんでいました☆とくに女の子は、こういうの好きなんですねぇ、遺伝子に組み込まれているんでしょうか!?

エプロンをしてクッキングしている姿はまさにお姉さんでした!
いっぽ組さんには型抜きは難しいので、好きな形に丸めたり、のばしたり、自由に作ってもらおうと思っていたんですが、にほ組さんのマネをして、やる気満々で型抜きに挑戦していました!!


耳がギザギザで戦った後のようなウサギさん!
奇跡的に目がついたようなくまさん!
同じ型でも形はさまざまです!笑
他にも、生地を指で突っついて、ぶすぶす穴ぼこだらけのアリさんのおうちを作ってみたり、個性あふれるクッキングタイムになりました😊

こねこね柔らかかった生地も、焼いたらあら不思議!サクサククッキーに変身!

おやつの時間にみんなでおいしく楽しくいただき、おうちのパパやママにもお土産が出来て、とても嬉しそうな子ども達でした♪
次の日のノートには、「家族3人でクッキーを食べ、子どもがとても嬉しそうでした」と、嬉しいメッセージもいただきました☆

子ども達の頑張っている姿を、可愛らしいクッキーの姿に変えて、おうちにもお届けする事が出来、とてもハッピーなクッキングになりました😊

お知らせ・活動の記録一覧へ