ブログ

誕生日会

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田にある保育園「すもーるすてっぷ保育園」の保育士大橋です。

先日9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。お誕生日のお友だちは、主役となり、皆の前に出て「何才になりましたか?」などとインタビューを受けました。お誕生日のお友だちは、皆の前で、緊張しつつも嬉しそうな表情を浮かべていました。どの月も、お誕生日のお友だちはそんな姿を見せてくれて、微笑ましく思いますね😊

インタビューの後は、カードとメダルのプレゼントの後、ケーキのロウソクをフーッと消します。(もちろん本物ではありませんが)

その後の保育者からのプレゼントは、「影絵」でした。来月ハロウィン🎃もあるので、ハロウィンにちなんでおばけも登場する「ねないこだれだ」のお話しを見ました👻

おばけや、クロネコの登場にちょっぴりこわくもあり、面白くもありニヤッと笑ったりで、楽しめたのではないかと思います。
おやつは、カップケーキを皆で美味しくいただきました!
大人にとっての誕生日も、やっぱり嬉しいですが、子どもにとってはさらに格別なものなのでしょうね😊

お知らせ・活動の記録一覧へ