ブログ

すもーる農園閉園式

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園津田です‼

先日、すもーる農園閉園式が行われました♪

子どもたちが植えて、水をあげ、育ててくれた苗から、ミニトマトとオクラがたくさん収穫できました!
昨年度は長梅雨に見舞われ、野菜たちもなかなか思うように成長しませんでしたが、今年度は天候に恵まれ、ミニトマトが連日給食に登場する日や、オクラでスタンプを楽しむことも出来ました😊

そして閉園式では、子どもたちが、成長した葉っぱや茎を自分たちで引っこ抜き、なかなか見ることの出来ない根っこを観察することもできました。
とても良い機会になったと思います☆


野菜の育ちを知ることは、食べ物への興味や好奇心を作ります。
まだまだ苦手な野菜などがある子どもたちですが、食べ物を好きであってほしい!
食べることを好きであってほしい!
食べることは生きることだから!
毎日楽しんでほしいですね😊

お知らせ・活動の記録一覧へ