ブログ

泡あそび

すもーるすてっぷ保育園

神奈川県横浜市南区蒔田にある、すもーるすてっぷ保育園の保育士、大橋麻実子です(^^)

すもーるすてっぷ保育園では、毎年、夏のあそびとして、様々な活動を取り入れており、今年度も「水あそび」「寒天あそび」「色水あそび」そして「泡あそび」などを行なってきました(^O^)

今回は、その一つ「泡あそび」を先日行いましたので、ご紹介したいと思います。


最初に、保育者が専用泡立てネットでシャカシャカと石けんを泡立てると、すぐに興味を持つ子どもたち。表情は真剣そのものでした。


実際に触れてみました。
フワフワ気持ちいいね!
各自、じっくりと感触を楽しみました。


入れものに泡を入れてあそびました。何度も入れては、じゃーとこぼしたり、夢中でした。


入れ物を今度は洗って楽しみました。

子どもたちは時が経つのを忘れるくらい熱中してあそんでいて、活動を取り入れて良かったな、と思った私でした♪

泡あそびは、今の時期だけですが、感触あそびは小麦粉粘土など季節問わずできるものもあるので、これからも子どもたちの心に残る、実のある経験が沢山できると良いです!

お知らせ・活動の記録一覧へ