ブログ

夏を満喫~すいか割り・かき氷~

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園の津田です!!
大雨で気温が下がっていた時から、暑さがまた戻ってきましたね。
去年、熱中症になりかけて救急車を呼ぶ手前を経験した私は、暑さにめっきり弱くなってしまいました。

皆さまはいかがでしょうか?

さて先日、夏祭りを楽しんだすもーるの子どもたちはもう一つ、夏ならではの行事を行いました!!
それはそれは、、
すいか割り遊びです♪
作り物のすいかですが、先生のお手本を見たあとに、新聞紙の棒ですいか割りに挑戦した子どもたち!!なかなか難しかったようですが、頑張って挑戦していました。


その後「すいかのたね」という本を読んでもらい、最後に登場した本物のすいかに、「すいかー!」と喜びの声が聞こえました。
手で叩いて音を聞いてみたり、新聞紙の棒で叩いてみたりと、すいかとの触れ合いを楽しみました♪
給食のデザートは、、そう!スイカです

皮つきの姿に抵抗がある子どももいましたが、甘〜いすいかを美味しくいただきました🍉

そしてそして、、
もう一つ!夏祭りの午後のおやつにかき氷屋さんごっこを楽しみました♪♪
みんなの前でかき氷機を使って氷をカキカキ、、興味深々の子どもたちは夢中で見入っていました。

手作り100円を先生からもらって、、「かき氷ください」と買いに来てくれた子どもたち。
少し恥ずかしそうでしたが、カルピス味のかき氷を嬉しそうに食べてくれました!

コロナ禍で楽しいイベントも少ない今ですが、子どもたちと様々な経験を楽しんでいきたいです♪
夏ももう後半戦!
夕方過ぎには秋の気配を感じそうですね。

秋はどんな発見や驚きと出会えるかなぁ、、
今から楽しみです😊

お知らせ・活動の記録一覧へ