ブログ

おれんじハウス西横浜教室訪問

★内部障害児・遺伝子障害児★

横浜市南区にあるNPO法人Small Stepの代表赤荻です。

先日、西横浜駅から歩いてすぐの児童発達支援事業のおれんじハウス西横浜教室に伺ってきました。

おれんじハウスさんでは、Small Stepと同様、医療的ケアのある子どもに関わる事業をされているので、色々教えてもらったり、情報交換させてもらったりしています。

今年度、西横浜教室を開設された、とのことで、ご挨拶に伺ってきました。
所内は広く明るいイメージです。
スタッフの方もたくさんいらっしゃる印象でした。
おれんじハウスさんでは、ご家庭に寄り添うことを大切にされているので、他の事業者に比べても、ご家族に優しいな、と改めて感じて帰ってきました。

この日は、所長の福島さんに児童発達支援事業者と保育園との関わりについて実情を教えていただいたりして、意見交換を行うこともできました。
児童発達支援事業と保育園が協力し合うことで、疾患のある子どもたちの可能性が広がるのではないかな、と思います。
すもーるすてっぷ保育園とも関わりができるといいな、と思っています。

所長の福島さん

お知らせ・活動の記録一覧へ