ブログ

NPOへ関わる“目的”

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園に関わっております、飯山です。

昨年、プロボノとして園の中期計画づくりに参加したことを機に、月に数度の打ち合わせに参加し、外部の目からの意見や質問を通じて運営のお手伝いしています。

普段は会社員で、保育士や看護師などの専門職でも、子どもを持つ当事者でもありませんが、団体の魅力と活動の面白さでボランティア的に関わっています。

本業の他にNPOに関わることについて、目的や理由、背景など、考えたり聞かれりすることも多いです。

が、この園の主任の方と話しをしていた際、「関わりたいって思う気持ちだけで十分」と言われたことで自分でもスッキリしました。

明確な目的や理由があることは素晴らしいですが、それに拘ることはそこまで必要ないのかな、何となくでも興味あるから関わろう、と思っています。

Small Stepにはこういうメンバーいます、という自己紹介でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ・活動の記録一覧へ