ブログ

うちゅうにいきたい!

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田すもーるすてっぷ保育園の津田です。今年の梅雨は短くあっというまに夏がきましたね!!
セミの抜け殻を発見したり、鳴き声も聞こえるようになりました。
7月のイベントといえば七夕で、すもーるすてっぷ保育園でも先日七夕集会を行いましたが、我が家の息子も七夕の短冊にお願い事を書きました。「うちゅうへいきたい!!」ですって笑
そんな息子に先日こんな絵本を買ってあげました😊

皆さん、ご存知でしたか?
一番あついのは金星!
一番小さいのは水星!
一番大きいのは木星!
一番寒いのは海王星!ですって‼️
そして、私たちが今見ている太陽は8分前の太陽だそうです!知ってました?

そして、月は大気がなく風も雨もないから宇宙飛行士が歩いた足跡はずっと残っているんだとか、、
そしてそして、、いつか火星で人間が生活できるようにする計画もあるんだとかとか、、。
そんな日がほんとに来るのかなぁ、、。

「うちゅうに行きたい!」そんな息子の願いももしかしたら近い将来叶う日が来るのかもしれません☆
でも!まずは火星にうつり住む前に今お世話になっている地球を大切にしていく事を伝えていかないといけないなぁと思います。

例えば、世界中の人々が日本人と同じような暮らしをしたら、地球は2.4個必要だそうで、、
ちなみにアメリカと同じなら、地球は5.3個必要だそうです💦

私たち日本人も地球環境に大きな負荷をかけていますね。

食の目線から言うと、日本は食糧の6割を輸入に頼り、その半分近くを捨てています。
輸入してるのに捨てるなんてどういう事でしょ一年に2000万トン

その廃棄食糧で2600万人の人を飢えから救えるそうです。世界には8億人の人が食糧不足に苦しんでいます。
考えていかなければいけませんね。

子ども達にも、食べ物を大切にすることを少しずつ、楽しく!理解してもらえるように、これからも食育を続けていきたいと思います😊

最後に、

先日の午後おやつの豆腐ドーナツです☆
お昼の給食の絹ごし豆腐が半丁余ってしまったので入れてみました!
今まで水分の少ない木綿豆腐やおからを入れていたんですが、絹ごし豆腐にしたところ、とてもしっとりふわふわキメの細かいドーナツが出来ました‼️新たな発見にわくわくしながらワンショット!!笑

とても美味しく、子どもも食べやすかったようなので、ぜひお試し下さい(^^)

お知らせ・活動の記録一覧へ