ブログ

健康診断

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園
看護師の舟山です。
保育園では年に2回健康診断があります。
春と秋に嘱託医の先生が園まで来て下さいます。病院でもなく、医師は白衣を着ずに診察をして下さるのですが、泣いてしまうお子さんがいます。
聴診器を持っている人は、痛い事(予防接種⁉︎)をする怖い人に見えてしまうのでしょうか。

健康診断の大切さと、痛くないし怖くない事を伝えるため健診日の少し前から、こども達に絵本を読んだり、健康診断のお話をして聴診器を触ってもらったりしました。

そして、健康診断当日。
みんな泣かずに「モシモシ」をしてもらえました。事前のお話しで怖くないと分かってくれたのなら嬉しいですが、可愛いドナルドのペンライトに目を奪われたのかもしれませんね。

お知らせ・活動の記録一覧へ