ブログ

アブダビ保育園生活

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園の水上です。今回初めてこのブログリレーにお邪魔することになりました。よろしくお願いいたします!

2年ほど前から理事職に就いているものの、現在主人の仕事の都合で、中東はアラブ首長国連邦、アブダビに住んでおります。なかなか保護者様園児さん達に直接お目にかかれないのが残念ですが、せっかくなので今回は3歳のわが子のアブダビ保育園生活を少しご紹介したいと思います。

当地の特徴といえば、暑さです。夏の日中の気温は45度を超えます。というわけで基本は車で送り迎え、保育園の遊び場は屋根必須です。

もう一つの特徴は多国籍。公用語は英語で、先生たちも子供たちも出身地は様々ですが、うちの子のような英語のしゃべれない子でも、一緒に楽しく遊べるようになって、外見や文化の違いを自然に受け入れ、またそれが大したことじゃないと実体験を通じて感じられるのはいいところだなぁと思っています。

給食が無かったり、保育時間が基本1時までだったりと日本に比べて不便なところもありますが、そこは生活スタイルの違いです。国は違えど、子供たちがのびのび育っていける環境を保育園として提供できたらいいなと思っております!

お知らせ・活動の記録一覧へ