ブログ

そら豆と花咲お兄さん

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園、津田です!!
保育士の大橋先生が前回、食育で行ったそら豆の皮むきを紹介してくれましたが、せっかくなので今日は今が旬のそら豆のおいしい食べ方をご紹介したいと思います‼️
そら豆って、なかなか食べる機会がありませんよね。
でもそら豆は栄養満点の優秀食材なんです!
そして今が旬!この季節に一度は食べておきたいですね‼️
では早速、、
サヤから出したそら豆の「おはぐろ」と呼ばれる黒いツメの反対側に少し切れ目を入れ、耐熱容器に入れて、浸るほどのお水を入れたらラップをしてレンジで2分チン‼️
あっというまにおいしい茹でそら豆が出来ました!!これをお砂糖で煮ると子どもたちでも食べやすい甘煮が出来ます!!
炊飯器でお米と一緒に炊けばそら豆ご飯!!
魚グリルにサヤごと入れて焼けば焼きそら豆の完成!!他にも揚げ物やサラダにパスタに入れてもおいしいです🤤
ぜひお試しください!

そして今日はもう一つ、我が家でのお話しですが、週末にタンポポのわたげを見つけては庭の1箇所に吹いては飛ばすお兄さんがあらわれました(うちの息子です笑)
毎週毎週こりずに見つけては吹きます!

そして、、、
ついに、、、
1箇所だけたくさんのタンポポが咲きました

努力は報われるものですね!笑

そしてそのタンポポ達はむしり取られ、庭の壺にたまった雨水と混ぜ混ぜ、、まぜまぜ、、
混ぜられて草花スープになりました😊

子どもの発想&ひらめきって面白いなぁとつくづく思った私なのでした😊

調理師 津田

お知らせ・活動の記録一覧へ