ブログ

そら豆の皮むき

すもーるすてっぷ保育園

横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園の大橋です。

食育でそら豆の皮むきを行いました。

最初は給食の先生によるクイズタイム!

そら豆以外にも、さやいんげん、さやえんどうも出てきて、似たような名前のお豆さんたちに職員も「なんだったかな?」と悩んでしまいました😊

さやいんげんは、いんげん豆を若いうちに取ったもの、えんどう豆を若いうちにとったものがさやえんどう、そして少し成長したものがスナップえんどうだそうです。

そら豆は、他の豆と違い、上に向かって伸びていくので「そら豆」というそうです。

さて本題に戻ります!

最初にそら豆を出す時に、さやを雑巾絞りのようにひねって出します。自らコツを覚え積極的に行う子もいました。

中からそら豆が出てくると、何だろう?と興味を持ち、見ていました。

出てきたそら豆をボールに入れていき、沢山集まりました!

みんなでむいたそら豆は、給食の先生により、お昼はそら豆ごはんに、おやつにはフリットに変身!特にフリットは大人気で、おかわりもして、皆よく食べていました!

自分たちでむいたそら豆だからこそ美味しく感じるのでしょうね!

保育士 大橋

お知らせ・活動の記録一覧へ