ブログ

我が家の食育

すもーるすてっぷ保育園

こんにちわ!横浜市南区蒔田のすもーるすてっぷ保育園、調理師の津田です‼️

ゴールデンウィークも過ぎ、皆様体調はいかがでしょうか⁉️
5月病という言葉があるように、新年度を迎え、1ヶ月が過ぎた頃、疲れや体調不良が出てくる時期ですよね💦

気温もいきなり暑い日が続いたりと、どうぞ皆様もご自愛くださいませ!

今日は我が家の食育を少し紹介させていただきたいと思います😊

庭にぽこぽこ、若竹があちこち頭を出しています!
ちなみに、この笹竹が大きく成長してすもーるすてっぷ保育園の七夕に登場します🎋笑

見つけては力一杯もぎ取ります!
20本ほどもぎ取りました!

もぎ取った若竹の皮を剥きます!
エンドレスで剥けるので、放っておくと食べる所もなくなります!笑

剥いた若竹はよーく下茹でしてから土佐煮にしていただきました♪

一年にこの時期しか味わえない、ほんのり青い味を、家族全員でいただきました!
命をありがとう‼️ご馳走様でした😊

#横浜市南区蒔田 #すもーるすてっぷ保育園 #若竹 #土佐煮 #七夕の竹

お知らせ・活動の記録一覧へ