ブログ

今年度初の食育をしました!

すもーるすてっぷ保育園

こんにちは!津田です‼️
気づけばもう4月後半です。
3月31日に前年度を終え、翌日には新年度を迎えました。保育園てとても慌ただしいです😊

何度経験してもこの時期はソワソワドキドキ、、落ち着きません💦

でも、人って慣れるものですねぇ、、
気づけばいつも通りの日々を送っています!
そして、新しいお友達ももうすっかり、すもーるすてっぷ保育園の仲間になっています!

では、今回は今年度初の食育を紹介したいと思います✨

今回は春キャベツです!
2種類のキャベツを準備してみました。

左が春キャベツ、右が冬キャベツです。

まず、みんなに両方のキャベツを持ってもらいました。

こんなに大きさが違うのに、こぶりな冬キャベツの方がとても重かったです!

そして半分に切って断面も確認してみました。

冬キャベツの断面です。
ギュッとつまってますねぇ、重いわけです!

そして葉をはがし、みんなでちぎちぎ…ちぎちぎ…
ひと玉分ちぎりました‼️

みんな思った以上にちぎる事に夢中になってくれて、あっという間にちぎれました‼️

お手伝いしてもらったキャベツは、お昼の給食のお味噌汁と、午後のおやつのお好み焼きで、美味しくいただきました(^^)

ではまた次回をお楽しみにー❗️

調理師 津田

お知らせ・活動の記録一覧へ