ブログ

おにぎり作り

すもーるすてっぷ保育園

こんにちは!津田です!
あっというまに春ですね‼️
ついこの前まであんなに寒かったのに🥶
コートを着なくていい日がこんなに早く来るなんて!
ビックリしています😲!

茶色一色に染まっていた庭も、青く色づきはじめました⭐️
裸ん坊だった柿の木に新緑の目が息吹いています。

花々が咲き、虫達が目を覚ましました!
春だー‼️
春ってなんでこんなにウキウキしちゃうんでしょうか??
私だけ⁉️⁉️

蒔田公園の桜も満開でした🌸

春は別れと出会いの季節。
すもーるすてっぷの子供達も、小さな胸に大きな希望を抱え、キラキラ笑顔で卒園を迎えました☆

今日は今年度最後の食育、おにぎり作りを紹介します!!


お茶碗に広げたご飯に

鮭を乗せて

ラップでくるんで

にぎにぎ

のりをまぶして

完成です‼️

おにぎり作りはお米が美味しくなる10月頃から、月に2回程度行ってきました。
最初はラップの上からにぎにぎするだけでしたが、これが実は難しいんですよね!
子供達にとって、力加減という物は難しいんですね。
強く握り過ぎてもおにぎりは形を崩してしまうし、弱過ぎてもお米はまとまらず、、
が‼︎子供ってすごいんです‼️
繰り返す毎に力加減もコツも覚え、今では上手ににぎにぎ、そしてラップを使ったまま上手に器用にぱくぱく食べるんです!
ひゃー!!素晴らしい‼️
毎度毎度、子供達の成長に驚かされる私なのでした☺

4月からもみんなと食をたくさん楽しんでいきたいと思います。

調理師 津田奈美

お知らせ・活動の記録一覧へ