ブログ

黒一点の戸惑い①

コラム


蒔田伊勢山公園からの 風景

初めまして、朝倉と申します。

去年の6月から当園の運営のお手伝いをしています。最初は月1回お邪魔していましたが、10月以降は週1回お邪魔しています。私が初めて勤めた職場はかなり女性の多い職場でしたが、それでも今回女性ばかりの職場に黒一点でいるのは初めての経験で、戸惑いがいくつかあります。具体的な事例はというと、園にお邪魔して、仕事をしていた時に、飛び込みの営業訪問があり、その営業の方が私に最初にあいさつに来られたのには大いに戸惑いました。近くに理事長がいたので、すぐにご案内しましたが、責任者は男性といった感覚がやはりまだまだ一般的なのだなと思いました。

もう一つの戸惑いはトイレです。園の方々が女性ばかりだと、トイレは女性用と勝手に判断して、週1回でもあり、とりあえず園のトイレは使わず、訪問直前と昼食の時にコンビニでコーヒーを買って済ませるようにしています。前の職場で男性ばかりの中で女性が一人の職場があって、トイレが男女兼用という事務所があったのですが、流石に女性に社員の方から改善要望がでて、会社として対応していたのを思い出しました。

戸惑いのもう一つは、保育園の事業・組織の柔軟性や多様性です。これについては次回書きたいと思います。

初回の最後はお手伝いをすることになってよかったことを一言。週1回であっても、園児さんが私の顔を少しずつ覚えてくれているなと感じることが多くなってきたのがよかったなと思います。毎回お邪魔するときに、園児さんの顔を見るのが楽しみになっています。

会計アドバイザー 朝倉敏文

こちらは朝倉さんのおうちのお雛様だそうです。

最近はお雛様も、一段・三段・七段のものや、キャラクターのものなど、たくさんの種類のものが増えてきましたね!

キティちゃん、とっても可愛いです♪

お知らせ・活動の記録一覧へ