ブログ

お正月の遊び

すもーるすてっぷ保育園

明けましておめでとうございます。

すもーるすてっぷ保育園では、昔ながらのお正月遊び体験をしました。

書初め

普段使いなれない筆や半紙を使っての書初め…

子どもたちなりに、ピンとした空気が漂っていました😊

こま
「お金がまわる」「ものごとが円滑にまわる」こととかけて、縁起物とされています。「強くたくましく育ってほしい」という願いもこめられているそうです。

牛乳パックとペットボトルキャップで作ったオリジナルこま。

真剣な表情で回していました。

福笑い
笑う門には福来たる
羽根つき

羽根つきは1年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願う遊びです。

牛乳パックで作ったオリジナル羽子板で遊びました。

子どもたちはみんなとっても笑顔でした♪

獅子舞
病気や悪いものから守ってくれる

子どもたちを悪いことから守ってもらうために、獅子舞に頭を噛んでもらいました!

お正月ならではの伝承遊びをたくさん体験できました☺

お知らせ・活動の記録一覧へ